BLOG
公式ブログ
にら
こんにちは。
ミドリ薬品漢方堂
国際中医専門員の阿部です。
2月4日から立春を迎え、まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では春ですよ。
2月から3月までの冬から春への移り変わりを表す季語を 「三寒四温(さんかんしおん)」 といいます。
寒い日が3日続いたあとに、温かい日が4日続くのが繰り返されるという意味なので、体調面でも気をつけたい時期になります。
ニラは、お腹をあたため、巡りもよくしてくれるので、今の季節にもぴったりなんです。
肝をサポートするにんじんとニラなどを使って、ごま油で焼いたチヂミを作ってみました!

*ニラ 温性
胃腸を温め、食欲不振や下痢に。
気を巡らせ、血の流れをよくする。
精力を高める効果も◎
体のほてりがあるような方は控えめにしましょう。

春は 「肝(かん)」 のケアを大切に。
肝と目は繋がっているので、肝に影響を受けると目の乾燥や目の疲れが出やすくなってしまい、視力低下に繋がることも。。
肝をサポートしてくれる“にんじん”は、平性でどんな体質の方にも食べていただける食材です。
血を増やし、目の機能を上げ、胃腸も丈夫にしながら不要物も排出してくれます。
β-カロテンが豊富なので、吸収を上げるためには、油と一緒に食べるのがおすすめです。
人参はとくに皮の近くに栄養があるので、できれば皮はむかずに使いましょう。
自律神経と繋がりがある “肝” は、のびのびするのが大好きなので、髪も服装も締めつけずに、ゆったりしてあげることが大切です。
もう少し温かくなったら、のんびり散歩するのもおすすめですね。



